カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の2161件の投稿

2012/04/04

できること、できないこと

新しい職場での二年目がはじまった。職場は変わっていないものの、職場内での異動があり、所属が変わり、わたし自身の専門分野に近い仕事が担当になった。これで、より私事に集中しやすくなる。(^_-)

別の担当として、職場内のネットワーク管理も担当している。昨日は、いくつか予定されていた打ち合わせの他、もろもろの異動に伴うパソコンの移動や設定を行なっていたら一日が終わってしまった... (-_-;

ネットワーク管理者でなければ管理者権限を持ったアカウントを操作できないことになっている(Administrator のパスワードは公開されていない)ので、異動にともなって机の場所が変わってしまった人のプリンタドライバのインストールをして回っていると、段取りよくやったつもりなのだけど時間がかかってしまった。

悲しかったのは、このご時世になっても電子メールの設定を自分でできないというのはいかがなもんだ?、と思ったり... 今日は、本来の仕事ができますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/29

職場が変わった

3月はじめから放置したような感じになっていましたが、わたしは元気です。(^-^; このような状況になった理由は、人事異動です。

  • 3月はじめから、「もしかしたら異動の対象になるかも?」「きっと異動にならないだろう」という相反する思いで落ち着かない日々を過ごした。
  • 3月下旬の異動内示後は、業務の引継ぎでバタバタ。
  • 4月 1日からは、自宅から職場まで約 22km となり、片道一時間の自家用車通勤をすることに。久々の自家用車通勤に、徒歩通勤よりも疲れを感じる...
  • 職場が変わったことで仕事の内容も激変。今までにやったことのない業務も多く、心のなかは右往左往する日々。(-_-;

という感じでした。借りた DVD を視聴する余裕はあったものの、blog の更新まで手が回らない状況でした。

異動から約一ヶ月が経過し、少しずつ落ち着いてきた感じです。少しずつ更新を再開していきます。差し当たり、遡って視聴した DVD を掲載していきます。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/20

音楽購入の阻害要因?

権利者側の主張ですが、

 日本レコード協会は17日、2010年度の「音楽メディアユーザー実態調査」の結果を公表した。調査は2010年8月10日から16日まで、12~69歳までの5046人を対象に、インターネット経由で実施。過去半年間(3月から8月)における音楽利用状況をとりまとめた。

Quotation by 「YouTubeやニコ動が音楽購入の阻害要因にも」日本レコード協会が分析 -INTERNET Watch

という調査結果が公開されており、日本レコード協会は、「プロモーション手段として動画配信サイトの役割は大きいが、一方で購入の阻害要因や違法ダウンロードのソースにもなっている」と分析している とのこと。

阻害要因になっていることは否定しないけど、そんな状況(時代・風潮)になってきていることを理解して、動画配信サイトを批判するだけでなく、そんな状況でも売上を伸ばす仕組みを考えないとダメなんじゃないか?と思ったり... (ー_ー;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/19

以下の記事で

 Googleは17日、ウェブブラウザー「Google Chrome」の次期バージョンとなるGoogle Chrome 10(バージョン10.0.648.82)のベータ版を公開した。Windows版、Mac版、Linux版が、Googleのサイトからダウンロードできる。

 Google Chrome 10では、適応型コンパイル技術「Crankshaft」の採用によりさらに実行を高速化した新JavaScriptエンジンを搭載。ベンチマークテストによる比較では、Google Chrome 9と比べて66%の性能向上を実現したとしている。

Quotation by 「Google Chrome 10」ベータ版公開、JavaScriptをさらに高速化 -INTERNET Watch

と紹介されているように、Google Chrome の次期バージョンのβ版が公開された。個人的には、いろいろと追加された新機能よりも、「Google ブックマーク」を標準機能として実装して欲しいのですが... (-_-;

各種の Google chrome extensions(拡張機能)をインストールすることで、同様の機能が得られることは分かっているのですが、「Google ツールバー」のように使いたいのですがなにか違うような感じで... この辺りが解消されれば、Internet Explorer から移行しちゃうんだけどな。(-_-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/15

雪は大変だけど…

関東では、昨夜から降った雪で大変なことになっているみたい。 マスコミなどが大騒ぎしているので、どれだけ降ったのかと思ったら、都心部では 10cm 未満という感じ。富山県民のわたしからすると、そんなに大騒ぎするような積雪には思えない。

積雪や凍結した路面に慣れていないだけかもしれないが、慣れていないなら慣れていないで、それだけ警戒していれば渋滞にはなっても事故にはならないだろうに... (-_-;

今日の昼間に雪は溶けたかもしれませんが、今夜・明朝は凍結にご注意ください。(^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/13

世間は三連休

世間では、2/11~13 が三連休のようですが、わたしは 2/11 は休みだったものの、2/12・13が出勤。その代わりに、2/14~16 が三連休。相変わらず、世間とはずれた休みです。(-_-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/12

撮影三連発

今日は、仕事で南砺市に撮影に出かけた。撮影対象は、

の 3つ。朝から上から順に撮影していったのですが、南砺ふくみつ雪あかり祭りの会場にたどり着いた 15時頃には天気が崩れており、

世界的な板画家・棟方志功が愛した桑山をバックに、天高く浮かびあがる約50基の巨大な紙風船。

Quotation by 旅々なんと|南砺市観光協会|五箇山|お祭り・イベント|南砺ふくみつ雪あかり祭り

という感じではなく、桑山がどこにあるのかも見えないくらいに雪が降ってました。イベントは明日も行われるので、紙風船は雪で濡れないようにしまわれていて、何のイベントなのかわからないような状況でした。(>_<)

どの順番に撮影してまわったとしても、3つめの撮影の時には雪が降っていたような感じです。 天候が相手じゃ、どうしようもありません… (-_-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/08

不適切なソフトウェア?

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップどうやら、「CPRM解除ツールやAntinnyが多数検出、トレンドマイクロ調べ -INTERNET Watch」によれば、

  • CRCK_GETCPRM … DVDなどに採用されている著作権保護技術「CPRM」を不正に解除するクラッキングツール
  • CRCK_KEYGEN … 有償ソフトウェアのシリアル番号を不正に解読する
  • HKTL_KEYGEN … CRCK_KEYGEN と同様

といったソフトウェアも、インストールすることで必ずPCに悪影響を及ぼすことはないが、トレンドマイクロはモラルの観点から「不正プログラム」として検出しているとのこと。

トレンドマイクロは、こうやって CPRM を解除するソフトウェアを不適切としているけれど、書店に並んでいる書籍ではそれらのソフトウェアの使い方を紹介している。こんな状況では、いつになってもなくなる日は来ないんだろうな... それどころか、これらのソフトウェアを求める人がトレンドマイクロから離れるだけなんだろうな。(-_-;

ちなみに、わたしは 10年以上のトレンドマイクロユーザーです。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/06

今日は子どもと一緒にスキー場へ

今日も朝から、先週に引き続き、「らいちょうバレースキー場(立山山麓スキー場)」に行ってきました。今日は、娘(小5)だけでなく、息子(小3)も一緒だったので親子三人でのスキーです。

  • 娘は先週のスキースクールのおかげで、一人で滑れる自身が付いたようで、更にスキースクールで教えてもらわず、自分なりに練習するとのこと。
  • 息子は、姉に負けたくないのか、自分も滑れるようになりたいと、スキースクールで教えてもらうことにしました。当初の予定では、先週の娘と同様に、午前中のレッスンだけで目処が立つと思っていたのですが、年齢の違いなのか講習時間を延長して一日レッスンとなりました。おかげで、何とか滑れるようになったものの、スキースクールの先生曰く、「もうしばらく、スキーの先端を固定しておいた方が上達が早いと思います」とのこと。
  • わたし自身は、娘と一緒に滑ることにしましたが、手取り足取り教えなければならないわけでもないので、今日はスノボで滑ってきました。何年ぶりかもわからないくらいに久しぶりのスノボです。(^-^; スキー靴は先週壊れてしまっているので、今週もスキー靴だけをレンタルしました。久しぶりでも、何とか滑れるものですね。(^-^)v
  • 今日は、子ども用スキー 2セット、大人用スキー靴とレンタルしましたが、同じスキー場でもお店によってレンタル料金が少しずつ違うことがわかりました。今日レンタルしたところは、そもそも安価な上に、一度レンタルすると次回のレンタル時に利用できる割引券をくれました。次回からも、ここでレンタルしようと決めました。(^-^;
  • 結局、なかなか子ども達は帰ろうとせず、朝 9時過ぎから午後 4時頃までみっちり一日滑っていました。

今シーズンは、あと何回スキー場に行くことになるのやら… (^-^;

■リンク : スキー靴が壊れる (>_<): T's Diary.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/03

今日は節分

今日は、仕事で南砺市(旧福野町)まで出掛けた。

目的は、2月 3日に行われる節分会の撮影を行うことです。昨年は、富山市内の神社で行われた節分を撮影しましたが、今年はお寺の節分です。

神社の節分は、神事の後に豆をまき、「福はうち」とは言うけれど、「鬼はそと」とは言いませんでした。お寺の節分は、お経のあとに住職の法話があり、その後で豆をまきました。「福はうち」「鬼はそと」と言いながら豆をまいていました。

どちらが本家なのかはわかりませんが、日本古来の年中行事の一つです。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧