« サンクスでも受け取れるように! | トップページ | 7回目の配送が確定 »

2008/01/09

近所のレンタル価格

近所のレンタル価格写真に写っているのは、近所にあるレンタルビデオ屋さんの店頭に掲示してあった DVD のレンタル料金表です。
「1泊2日」という借り方はまずないと考えると、新作が 380円、旧作が 240円となります。

楽天メディアレンタル」の「スタートプラン」で契約していた場合には、新作・旧作に関係なく、一ヶ月に 4本の貸出が可能で、1,230円/月が課金されます。(※現在は、キャンペーン中で「スタートプラン」の料金が 980円/月となっています。)

右の料金表に当てはめた場合、新作と旧作の比率が 50 : 50 だった場合には、4本で 1,220円となり、「楽天メディアレンタル」の価格とほとんど差がありません。 新作の比率が高かったり、延長料金が発生した場合には、「楽天メディアレンタル」の方が安いくらいです。

これで 10月・11月・12月と 3ヶ月利用してみましたが、予約リストに登録してあるものの中から在庫のあるものを自動的に選択して発送してくるので、必ずしも見たいものが送られてくるわけではないのですが、概ねリストの 10位以内に登録されているものが送られてくるような感じなので、あまり不満に感じません。 4枚/月という枚数も、ちょっと物足りない感はあるものの、これ以上多くても視聴できない可能性があるので、これぐらいでいいのかもしれません。 また、4枚/月というペースで視聴する分には、メール便や郵送でのやりとりもあまり苦になりません。これが一ヶ月あたりの配送回数が無制限のコースだと、地域によっては配送に時間がかかってしまい、無駄な期間が発生してしまうのかもしれませんが、わたしの視聴ペースと、月 2回の配送回数であれば、あまり気になりません。
何よりも、月末に消化しなければ「もったいない」と思えてしまう楽天のポイントを消化させるために利用できるので助かっています。 月末の時点で、「レンタルトップ > 登録情報の確認・編集 > 楽天スーパーポイントの利用」とその都度手続きしてやらなければなりませんが、数百円未満の価値しかない楽天のポイントのために買い物することがなくなりました。(^-^)v

レンタルビデオ屋さんの料金には地域差があると思うので、実際に近所のレンタルビデオ屋さんの料金表を見て、「楽天メディアレンタル」を利用した方がお得なのかどうかを考えてみるといいと思います。

■リンク : T's Diary: 借りました.

|

« サンクスでも受け取れるように! | トップページ | 7回目の配送が確定 »

借りました」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361/17595419

この記事へのトラックバック一覧です: 近所のレンタル価格:

« サンクスでも受け取れるように! | トップページ | 7回目の配送が確定 »