« 地道にポイントを貯める | トップページ | 標的にアクセスするには? »

2007.04.19

Windows でシンボリックリンク

右の書籍は「Microsoft Windows2000 Professional リソースキット〈上〉」というもので、あまり一般ユーザーが読むような本ではないと思います。 そんな書籍をどうして引っ張り出してきたかというと、ちょっと便利だけれど変わったことをしようとしたときに、この書籍に付属している CD の中身が必要になってくるのです... (※他のページからダウンロードしたものでも代用できるため、必ずしもこの書籍が必要なわけではありません。)

「ちょっと便利だけれど変わったこと」というのは、UNIX 系の OS で ln コマンドを使って実現する「シンボリックリンク」を Windows でも実現させるのです。シンボリックリンクと言うのは、

あるファイルやディレクトリに別の名前を与え、ユーザやアプリケーションがその名前をファイル本体と同様に扱えるようにする仕組み。UNIX系OSのファイルシステムの機能として定着している。

Quotation by シンボリックリンクとは 【symbolic link】 - 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

と言うもので UNIX 系の OS では ln コマンドが標準で用意されているのですが、Windows の場合はエクスプローラの操作で実現できないのはもちろんのこと、そのためには、Windows 2000 Resource Kit に含まれている linkd.exe というプログラムが必要になるのです。

いろいろと調べて、[Windows] linkd.exeを使ってCドライブの空き容量を増やす Kawa.net Blog(ゆうすけブログ)/ウェブリブログ を見ていると、Windows 2000 Resource Kit でなくても、Windows Server 2003 Resource Kit Tools をダウンロードしてくれば、linkd.exe を入手できるようです。 linkd.exe の使い方については、himazu blog でも紹介されています。(※入手方法の詳細は、[Windows] linkd.exeを使ってCドライブの空き容量を増やす Kawa.net Blog(ゆうすけブログ)/ウェブリブログ をご覧ください。ちょっと難しいところもあるのですが、わからないひとはチャレンジしない方がいいかもしれません。)

簡単に実現しようとすると、

といったソフトウェアを利用することでも実現できるのですが、一応は OS が標準で備えている機能を使うために、Microsoft 以外のデバイスドライバまでインストールするのはためらわれたので、Windows Server 2003 Resource Kit Tools から linkd.exe を入手して、シンボリックリンクを実現することにしました。

増設した HDD を C: のあるドライブに割り当てるだけであれば、「コンピュータの管理 → ディスクの管理」で「ドライブ文字とパスの変更(C)...」としてやっても構わないのでしょうが、linkd.exe を使えば任意の場所をつなぐことが可能になるので便利な機能だと思います。でも、便利になるにはアイディアとコツが必要な感じがします。(^-^;

■リンク : [Windows] linkd.exeを使ってCドライブの空き容量を増やす Kawa.net Blog(ゆうすけブログ)/ウェブリブログDownload details: Windows Server 2003 Resource Kit Tools[Windows] linkd.exeを使ってCドライブの空き容量を増やす Kawa.net Blog(ゆうすけブログ)/ウェブリブログhimazu blog.

|

« 地道にポイントを貯める | トップページ | 標的にアクセスするには? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361/14782540

この記事へのトラックバック一覧です: Windows でシンボリックリンク:

« 地道にポイントを貯める | トップページ | 標的にアクセスするには? »